ようこそ ゲスト さん
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
サービス
パスワード変更
京都工芸繊維大学
工芸科学研究科(~2015.3.31)・学系(2015.4.1~)
設計工学系 ~2015.3.31
機械システム工学部門
会議発表論文
学術論文
科研費報告書
このアイテムのアクセス数:
3,536
件
(
2024-10-08
21:56 集計
)
このアイテムへのリンクには次のURLをご利用ください:http://hdl.handle.net/10212/1620
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
日本機械学会_熱工学2007_G135
pdf
858 KB
1,498
論文情報
title
氷点下起動時におけるPEFC多孔質電極内水分の凍結状態の微視的観察
contributor.author
伊藤,寛和
西田,耕介
津島,将司
平井,秀一郎
Hirokazu,ITO
Kosuke,NISHIDA
Shohji,TSUSHIMA
Shuichiro,HIRAI
publisher
社団法人日本機械学会
subject
固体高分子形燃料電池
氷点下起動
多孔質電極
水分凍結
可視化
Polymer Electrolyte Fuel Cell
Cold Startup
Porous Electrode
Water Freezing
Visualization
カテゴリ
会議発表論文
論文詳細を表示
title
氷点下起動時におけるPEFC多孔質電極内水分の凍結状態の微視的観察
contributor.author
伊藤,寛和
西田,耕介
>>
研究者総覧ページ
津島,将司
平井,秀一郎
Hirokazu,ITO
Kosuke,NISHIDA
>>
研究者総覧ページ
Shohji,TSUSHIMA
Shuichiro,HIRAI
publisher
社団法人日本機械学会
subject
固体高分子形燃料電池
氷点下起動
多孔質電極
水分凍結
可視化
Polymer Electrolyte Fuel Cell
Cold Startup
Porous Electrode
Water Freezing
Visualization
date.accessioned
2008-04-09T09:16:06Z
date.available
2008-04-09T09:16:06Z
date.issued
2007
description.abstract
固体高分子形燃料電池(PEFC)は,次世代の自動車用動力源や定置型分散電源として普及が期待されているが,高性能化に向けて解決すべき課題は多い.中でも,氷点下起動運転時において,カソード側ガス拡散層あるいは触媒層内部で水分が凍結し,セルの出力低下を引き起こすという問題は極めて深刻である.そこで本研究では,氷点下起動運転時におけるPEFCカソード側ガス流路,GDL内部及び触媒層各箇所での水分の凝縮・凍結挙動の可視化観察を行った.それにより,水分の凍結機構が低温起動時のセルの電圧特性にどのような影響を及ぼすのかを明らかにした.
description.provenance
Made available in DSpace on 2008-04-09T09:16:06Z (GMT). No. of bitstreams: 0 Previous issue date: 2008-04-09
identifier.citation
日本機械学会熱工学コンファレンス2007講演論文集,(2007),pp.243-244
identifier.uri
http://hdl.handle.net/10212/1620
language.iso639-2
ja
type.nii
Conference Paper
type
Article